佐賀県鳥栖市の義歯(入れ歯)やインプラントを得意とする【弥生が丘ソラーレ歯科医院】

Step.1

受付(問診票の記入)

当院に初めて来られた方は現在のお口の状態や、体調などを問診票にご記入いただきます。

Step.2

初診・応急処置(痛みの軽減)

Step1でご記入いただいた問診票をもとにご質問をさせていただきます。ご希望、ご不安などございましたらお伝え下さい。
(小児矯正やインプラント、ホワイトニング、審美歯科治療のご相談がある場合もお伝え下さい。)
痛みがある場合は部分的なレントゲン撮影や口腔内の診査、診断によって痛みの原因を突き止め、困っておられる部分の応急処置を行います。

Step.3

カウンセリング(問診・治療内容の確認)

痛みがない場合、全体的な治療をご希望される場合はカウンセリングを行います。
患者様のご希望や過去の経緯、生活背景など治療に関わる事項について詳細をご説明いたします。

Step.4

精密検査(口腔内写真・レントゲン撮影など)

患者様の現在の状態をあらゆる方向から調べるため、問診やお口の中全体の精密な診査・検査を行います。
精密検査の内容は口腔内写真やレントゲン撮影、歯周検査、触診、症状によって必要な検査を行います。
検査後、歯科医師または歯科衛生士が分かりやすく治療内容を説明いたします。

Step.5

検査結果のご説明と治療のご提案

検査結果を踏まえて、先のカウンセリングの内容に沿い、 患者様のご希望に添った形での治療計画を作成し、ご提案します。
同意いただいてから治療を開始します。

Step.6

治療の開始

治療計画(予防プログラム)の同意のもと、 本格的なむし歯、歯周病、その他の治療を私たちスタッフと 患者様とのチームワークにより治療を行って行きます。

Step.7

治療途中カウンセリング・補綴カウンセリング

治療が長くなる場合、治療途中の患者様のご希望の変化や 生活背景の変化の把握、また治療に関するご不安やご心配ごとの 解消を目的とした治療途中のカウンセリングを行います。
補綴カウンセリングでは治療で被せものや詰めもの (補綴物:ほてつぶつ)が必要な場合は材質や治療方法を 選んでいただくことができ、患者様が選んでいただける被せものや 詰めもののご説明を行っております。

Step.8

治療の終了と完了比較カウンセリング

治療の終了後、初診時と終了時を比較していただき、 病状の安定や治癒した状態を長く維持していただくために、 定期検診のご説明などを含めたカウンセリングを行います。

Step.9

メンテナンス(定期健診)

治療後のメンテナンス(定期検診)は健康な歯を守っていく上で とても重要になります。
当院では定期検診を受診されることをお勧めしており、 メンテナンスに同意していただいた方にはご予約を お取りしています。
詳しくは担当衛生士と相談の上、アポイントをお取りください。